クラシック音楽の楽譜が無償でダウンロードできるサイト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私は、クラシック音楽を、スコア(総譜)を見ながら聴くのが好きだ。
最近はほとんどやらなくなったけど、これも一つの楽しみ方だと思う。

音楽の教科書に出ているような有名な曲であれば、スコア(総譜)は売っているが、あまり有名でない曲のものは、輸入版を探すしかないけど非常に高価である。


著作権が切れた楽譜をPDF形式で無償ダウンロードできるサイトがあるので、紹介しておこう。

国際楽譜ライブラリープロジェクト


最近、電子ピアノを買ったので、ピアノの楽譜を探している時に、このサイトを見つけることができた。

たとえば、ピアノを習う時の教則本などもダウンロードできる。

バイエル
ツェルニー30番
ブルグミュラー25の練習曲
ハノン
等々。

著作権が切れた文学作品を無償ダウンロードできる「青空文庫」というのがあるが、それの楽譜版のようなものである。
何年か前に一旦閉鎖されたことがあるらしいけど、今は復活して存在している。
「音楽」という、人類が築き上げた貴重な宝物がここにたくさん揃っているのは、実にすばらしいことだと思う。
いつまでも、いつまでも、存在していてほしいライブラリーである。