「スナップインを初期化できませんでした」のエラーが解決


Windowsサーバーで突然、外部からのインターネット接続ができなくなった。
ローカルではWEBも閲覧できていて問題ないのに、外部のPCから接続するとPINGすら通らない。
サーバーを何回再起動しても、状況は変わらない。

これは絶対に、ファイヤーウォール関連の問題だと思って、ウィルス対策ソフトやファイヤーウォールソフトを片っ端からアンインストールしてみたのだが、状況が改善されない。

インターネットサービスマネージャーを開いてみると、
「スナップインを初期化できませんでした」というエラーが出るので、何かおかしいと思った。

結局、システムファイルチェッカーを実行して、再起動したら、すべてが直ったのだが、
こんな便利なツールがあったことをすっかり忘れていた。

ちなみにこれは、スタートメニューから「ファイルを指定して実行」で、

sfc /scannow [Enter]

と入力するだけで、実行できる。
途中、WindowsXPのCD-ROMのマウント要求が来たら、
システムファイルが壊れていたので修復されたことになる。

今日は、10回くらいマウント要求が来たので、
システムファイルがいくつか壊れていたために、
何かのサービスが正常に起動していなくて、
それに依存していたインターネット関連のサービスが
正常に動作していなかったのだろうと思う。


遠回りしたけど、解決してよかった。