Network Solutions のドメイン更新トラブル(1)

 Network Solutions のドメイン更新の件で何度か手こづった。
 「ドメイン復活サービス」でお問合わせしてくれる人は、ピンチに陥っている人が多い。今回は、クレジットカードでのドメイン更新(RENEW)を何回やっても反映されず、とうとう期限を過ぎてしまったということだった。

 私が代わりにNetwork Solutions のアカウントマネージャーにログインして試してみると、やはりどうやっても更新ができない。クレジットカード決済画面を見るとすべて正しく終了しているので、引き落としだけがされて更新だけがされていないのでは?という状況である。
 いろいろと試してみるうちに、アカウント情報のDBの構造が壊れているのかもしれないけど、renewを行なうたびにDNS情報が増えていったり、表示されるドメインが増えていったりする。動きがとにかくおかしい。

 仕方がないので、Network Solutions のサポートに問い合わせて、とりあえず1年更新だけしてもらって期限切れを免れたが、それ以上更新しようとしても、やはりどうしてもできない。
 結局どうやって解決したか?

 何度かNetwork Solutions のサポートに問合わせていたら、3日後くらいに、「Global Media Onlineからのレジストラ変更依頼が来ていたために処理できていなかった」との返答が来た。クレジットカードの異常決済をすべて確認してから再度手続きをしたら、あっさりうまく行った。

 今回の件は、AutoRenew に設定しているのにクレジットカードの期限が切れていたことと、レジストラ変更依頼がかかっていたという2つの条件が重なって、うまくいかなかったらしい。