スパムメール対策続行中

 スパムメールがどんどん増えていく。
 1時間で100通以上は来る。
 消しても消してもゾンビのように新着のジャンクメールが現れる。

 今は、MailGateというソフトを使って、30分ごとにフィルタをかけているが、ぜんぜん追いつかない。
 スピードが遅いのと、メモリを大量に消費するのが災いして、途中でハングしてしまうことが多くなってきたのである。

 こういうソフトはやはり米国の方が進んでいる。
 今日はいくつか探したが、まだ理想のものは現れていない。

 本当はメールサーバー側でフィルタリングするのが理想だけど、セットアップするのが面倒だ。
 サーバー側ではあくまでも一次フィルタリングをかけて、最終的なフィルタはクライアント側で行なった方がリカバーもしやすいので、安全だと思う。

 私は1997年頃からジャンクメールの嵐に耐えてきているけど、以前のサーバーでは procmail を使って、一次フィルタリングをかけた。でも今は数が非常に増えていて、しかもルールが特定できないパターンが増えているので、この方法も限界がある。やはり、専門のサービスやソフトウェアを使わざるを得ない。

 今日、いくつか探してみた。

 SpamBouncer   → procmailと連携して使う
 www.spamelimination.com → 専用アカウントを使う

 今のところまだ納得できない。

 とりあえず一次フィルタリングとして、
 spamcop.net を試してみるつもりである。
 ここのブラックリストは、なかなか使える。
 これをメインのメールアドレスとして使うことも検討してみよう。