インクジェットプリンタがこわれた(2)

 EPSONのインクジェットプリンタがまたしても壊れた。
 昨日、私にとって3台目である PX-V700 が壊れて、もう2度とインクジェットプリンタは買わないと決めていたので、妻の実家から PMC-950C を運び込んで来た矢先、またしてもノズルが詰まってしまった。
 何ヶ月か使用していなかったものなので、ノズルチェック印刷をしてみたら、黒が若干かすれが出ていた。でも1色まるまる出ていない色があったので、説明書どおり、クリーニングをしてみることにした。
 そしたら、黒のかすれが減って、出ていなかった色も出るようになった。
 これではまだ満足できないので、もう1度クリーニングをしてみると、出ていなかった色は完全に出るようになったのに、こんどは黒が全く印字されなくなってしまったのである。
 昨日の PX-V700 と同じ状態である。今まで問題なく出ていた色が突然全く印刷されなくなってしまう。
 それからクリーニングを5~6回くらい続けてみたけれども黒は回復しない。7回目くらいになってくると、少しだけ印字されるようになった。
 もう10回くらいクリーニングを繰り返しているけど、良くなったり悪くなったりして全く進展しない。黒がどうしても印刷できない。
 PowerPointで1画面まるまる真っ黒な四角を描いて、それを印刷してみたけれども、線が何本か印刷されるだけである。
 これからインクが空っぽになるまでクリーニングを続けてみる。
 
 (1時間後)
 黒インクを取り出して振ってみたら、音がしなかった。EPSONプリンタウィンドウでは、黒インクはたくさん入っている表示になっていた。
 新しい黒インクに変えてみると、印字ができるようになった。
 まだノズルチェック印刷するとかすれが出ているが、印字はできるようになった。

 でもおかげで他の色も今日のクリーニングだけでほとんど空っぽになってしまった。
 インクを7色分揃えると、7000円以上もする。
 今日1日で、7000円近くの出費である。
 1万円ちょっとで新しいプリンタが買えるのに、インクが高すぎる。

 デジカメ写真は写真屋さんに出した方がきれいなので、インクジェットプリンタはなるべく安い機種で4色のものを選んだ方が良いと思う。
 私が次にインクジェットプリンタを買うとしたら、これだ。

cover
EPSON カラリオ・プリンタ PX-V500