iPhone 4S を予約してきた

  • 投稿日:
  • by

昨日は一旦断念した iPhone 4S の予約だが、今日、近くのヤマダ電機に寄ったら誰も並んでなかったので予約してきた。
でも店員さん(ソフトバンクのヘルパーさん)は、あまり知識がなくて、
「今お使いの iPhone 3GS の契約がまだ3ヶ月残っていますので、その分が引き続きかかります」と言われて、びっくりした。

3GSからの乗り換えだと残債分が逆にキャッシュバックされるというキャンペーンになっている、という知識はあっても、ソフトバンクから来ているヘルパーさんにそう言われてしまっては一瞬戸惑ってしまう。
キャンペーンのホームページを見せたら、「ああ、そのようですね」ということになった。
ソフトバンクショップならば、こういう心配はないと思う。家電量販店だとこのレベルのことは仕方ないかもしれない。

あと、もう一つのキャンペーンである、「iPhoneを持っていると、iPad2が0円~で・・・」というのがあるけど、0円にすることができるのはあくまでもサービス料だけで、機種代金が別途かかることはすごく小さな字でしか書かれていなかった。
私の場合、既に初代iPadを持っているけど、新規でiPad2を1台追加追加しても大丈夫なのか?ということも疑問だったけど、これは後でソフトバンクショップで聞いてみるしかない。

ちなみに 初代iPad には特に不満はなく、ずっと活用しているので iPad2に乗り換える必要性は全くないけど、iPad2 が新たにもう1台あれば、それはそれで活用できると思う。
iPhone や iPad は普通のPC以上に、パーソナルなものなので、家族とはいえ、1人1台あった方がよい。
アプリは同じものを使ったとしてもデータは個人ごとに保有しているからである。そして、使い道も微妙に異なる。

というわけで、もしキャンペーンが適用できるのだったら、iPad2 を1台追加購入するつもりだ。
ちなみに価格は、64GB版で、月額2,530円の2年縛りだけど、月に100MB以上のトラフィックがある月はパケット料金が 0円 から一気に \4,980 に跳ね上がるとのことなので、WiFi専用で使うのであれば、お得になる。