セレクトCDショップ

 オンラインCDショップを1つ作ろうと思う。
 URLだけ仮決めしておこう。 http://www.usemanage.com/shop/cd.html である。
 とはいっても、メイン事業ではないので、99.9%アフィリエイトで構成されるバーチャルショップである。
 品揃えのポリシーは、店主、つまり私が既に持っているかあるいは買おうとしているものだけに限る。わざわざ私が、普通のCDショップと同じカテゴリーで勝負しても全く意味がないからである。そういう店はすでにたくさんある。

 当然のことながら、CDだけを売るのが目的ではない。それをきっかけに始まっていくフラクタクルなネットワークこそが重要なのである。たとえば音楽ならば、それを聴いた人によっていろんな思い出が積み重ねられて、1人1人異なる意味合いを持つようになっているはずである。
 なつかしい音楽を聴くことで、自分の過去の出来事とのリンクを思い出し、同じ体験を共有する人との新しいネットワークが生まれるかもしれない。

 さて、そうはいっても、最初は何が生まれるのか私自身でもよく分かっていないので、とりあえず始めてみることにする。意味づけは、あとでいい。

 同じようなコンセプトで、世の中のあらゆるものを取り扱ってみようと思う。
 一体、何種類のインターネットショップが出来上がるだろうか?
 全く新しい国を作るつもりで、考えてみよう。