NEC VALUESTAR VT667J3FD のサウンドドライバ入手

 少し古めのPC「NEC VALUESTAR VT667J3FD」が Windows98 だったので、延命するためにWindowsXP をクリーンインストールしてみた。
 メモリは128MBしか付いていなかったので、余っていたPC133のメモリ 256MB と 128MB に変えてみた。仕様ではメモリの上限が256MBと書いてあったが、512MBまでは増設可能らしい。
 WindowsXP は問題なくインストールできたのだが、問題は、TVキャプチャーとオーディオのドライバがないことだった。NECのサイトを探したけど、Windows2000モデルのユーザー向けにしか最新ドライバは提供してくれないようなので、どこかにドライバがないかどうか探しまくった。
 TVキャプチャーの方はともかく、音が鳴らないとつまらない。

 いろいろ探してみた結果、この機種に付いているサウンドボードは、Creative Labs社の EV1938 というチップが使われていて、WindowsXP用のドライバは無いけど Windows2000用のドライバを使えばよい、とのことだった。
 http://www.opti.co.jp/ev1938.html というサイトから入手できると書かれているページが多かったので接続してみると、既にこのページは見つからなくなっていた。
 そこで、本家本元の Creative Labs社のページを開いて検索してみたがドライバは見つからなかった。

 結局、「Creative Labs EV1938 download」というキーワードで検索したところ、「Need Driver - Sound Blaster ..」というCreative Labs社のサポートフォーラムのページが見つかって、その一番下に、ダウンロードページのURLが載っていた。

 http://www.station-drivers.com/page/creative.htm のページの「Sound Blaster pci 64 (EV1938)」のところに、Windows2000用のドライバが掲載されていた。

 さっそくダウンロードしてインストールしてみたら、途中で「eapci4m.ecw」がないというメッセージが出てきて、無視したところ「eapci8m.ecw」もないと出てきて、結局ドライバのインストールは失敗した。

 このファイルについては、Creative Labs社の米国サイトの「knowledge Base」のページで「eapci4m」のキーワードで検索したら、ダウンロードできるページが見つかった。

http://us.creative.com//support/downloads/download2.asp?MainCategory=&Product=&dlcentric=263&filename=eapci4m.zip
http://us.creative.com//support/downloads/download2.asp?MainCategory=&Product=&dlcentric=263&filename=eapci8m.zip


 そして、この2ファイルを含めて再度ドライバを入れ直したところ、インストールが成功し、無事に音が鳴るようになった。