チェンマイプラザホテルからのインターネット接続

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今日は、タイのチェンマイに来ている。
 ホームページを見るだけだったらインターネットカフェでも問題ないけれども、メールのチェックや日常業務を行うには、やはりモバイル環境がないとうまくいかない。
 今回はノートパソコン1台と予備用のカードモデム、それから回線チェッカーを用意してきた。そして、出発前にあらかじめ国際電話を使って現地のプロバイダーにローミング接続してみて、無事につながることを確認しておいた。
 タイの場合、回線が日本と同じかどうかの確実な情報を事前に調査できなかったので、最悪は現地でモデムを調達する覚悟でいたが、結局、問題なくつながった。

 私はたまたまSo-netに入会していたので、海外ローミングサービスを使って接続した。
 「GRIC Mobile Office」というソフトをダウンロードして使うと、地名を選ぶだけで現地のプロバイダーをリストアップしてくれて、そのままダイヤルアップできるようになっているので、便利である。

 ただし実際には、そのままダイヤルしてもダメで、ホテルの発信番号「9」と、チェンマイの市外局番「053」を最初につけてダイヤルアップした。
 今回、チェンマイプラザホテルからダイヤルアップに成功した電話番号は、
「9,053-400455」
で、ユーザー名の前に「gric/」の文字は不要だった。
 ちなみに、トーンダイヤルで大丈夫である。

 それと、ノートパソコンに内蔵されているモデムではダイヤルできず、予備で持っていった国際対応のカードモデムを使ったらダイヤルできた。やはり国際対応のモデムでないとダメなのかもしれない。


 それにしてもこのチェンマイプラザホテルは、日本人の割合が多すぎて、まるで日本のホテルのようだ。タイ人の客はほとんどみかけない。