タイPOPS の VideoCD と DVD

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 新宿のサワディーショップというお店に、タイPOPS のCDを買いに行った。
 欲しかったのは、Amp(エーム) と Marsha(マーシャ)の VideoCD だが、タイPOPSは日本ではほとんど紹介されていないので、一般のCDショップではまず売られておらず、現時点ではこのお店が唯一、まともに買えるお店である。
 買ったのは、次の5枚である。

 ・Amp Saowaruk     「Amp's Tale」(VideoCD Karaoke)
 ・Amp Saowaruk     「Sometimes Someday」(VideoCD Karaoke)
 ・Marsha Wattanapanich 「THE BEST Selected . MARSHA」(DVD Karaoke)
 ・Marsha Wattanapanich 「The River of Life」(DVD Karaoke)
 ・Seven           「Seven」(国内版CD)

 今はタイ文字を勉強中なので、できるだけ字幕の出る Karaoke盤を選んだ。タイ文字とアルファベットの2種類が画面表示されるので気がきいている。

 さて、VideoCD はPCで再生できるということだが、それなりのソフトを使わないとそのままでは再生できないようだ。メディアプレーヤー等ではCDとして認識してくれなかった。
 VideoCD の中には6つフォルダがあって、その中の \MPEGAV というフォルダの中に大きなデータが入っていたので、どうやらこれがデータの本体らしかった。
 この中のファイル(拡張子は .dat)をすべて、 .mpg の拡張子に変えてみたら、メディアプレーヤーで再生することができたので、一件落着である。
 DVDの方は、PAL方式と書かれていたので国内のDVDプレーヤーでは再生できないという説明を受けていたが、そのままかけてみたら、「地域制限のため再生できません」というメッセージが出た。
 PCの場合は、そのままメディアプレーヤーで再生ができたのだが、音量が大きくなったり小さくなったりして、ちょっと気になる。たまたま2枚とも不良品だったのか、PCの調子が悪いのかよく分からない。もともと品質が良くないのかもしれない。
 CDについては、問題なく再生できた。


DVX-8000【サワディーショップ】【世界のDVDソフトが見れるDVDプレーヤー(PAL方式にも対応)

DVX-9000V【サワディーショップ】【世界のDVDソフトが見れるDVDプレーヤー(PAL方式の他、禁断のフォーマットDivXにも対応!)】

サワディーショップ