Movable Type インストール

 今日から この「Movable Type」というブログツールを使ってホームページを再開しようと思う。この方が更新が楽で、扱いやすそうだからである。
 自分で使ってみて良ければ、ユースマネージメントのサービスメニューにぜひ加えたい。

 というわけで、ノウハウを得るためにも、とりあえずは2つのサーバーでインストールを実験してみた。レンタルサーバーで使用している Cobalt Raq3 サーバーと、自宅サーバーの WindowsXP サーバーである。
 幸いなことにインターネット上の情報が充実していたので、さほど苦労なく進めることができたが、WindowsXP サーバーの方は相対的に情報が少なく、試行錯誤があった。
 インストールする際にとても役に立ったのは、公式なドキュメントよりもむしろ、インターネット上の検索で見つけた個人的な体験談の話だった。予想外のエラーメッセージが出た場合などは、そのメッセージをサーチエンジンで検索すると、同じことで悩んだ人の体験談が出てきたりして、そこで解決策を得られることも多い。
 今回、「Movable Type」というブログツールのインストールについて、インターネット上の情報にお世話になったわけだが、そこで見つけたホームページがどれも皆「Movable Type」で作られていたので驚いた。

 私はこれから、自分が体験したもの、苦労したもの、試行錯誤したものをどんどん載せていきたい。誰かの役に立つか立たないかは分からないけど、そうすることが自然であり、喜びにつながっていくように思えるからである。

 「自分がしてほしいことを他人にせよ」
 「自分がしてほしくないことを他人にするな」

 商売の基本は、昔から語り継がれてきたこれらの鉄則と同じである。
 ブログツールの登場によって、さらに多くの人が自分または他人の体験を共有し、よりよい生き方ができるようになれば幸いである。