綾瀬のタイスーパー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今日は神奈川県綾瀬市にあるタイスーパーに行ってきた。
 家から車で約5分の場所にある。
 タイ料理好きの叔父さんが来たので、一緒についていったのだが、今日で2回目である。
 前回もそうだが、このお店にはタイ人やベトナム人がいつも来ていて、日本人がいるのを見たことがない。完全に在日外国人向けのお店だが、彼らのコミュニティの場にもなっていると思う。

 お店のおばさん(ラオス人)はカタことの日本語で、いろいろと親切に教えてくれるので、話していておもしろい。
 今日はタイのスパークリングワイン、固形のタイスープ、野菜の種などを買った。

 このお店は、綾瀬市の県営寺尾団地の近くにあるという情報がどこかのホームページにあったので、以前探しに来たのだが、看板も何もないので、探すのに苦労した。
 お店はそんなに広くないけど、生鮮品、ジュース、ソース類の品揃えが充実している。ちなみにオイスターソースやナンプラー等の調味料は、日本のスーパーで売られているものと比べると安くて量が多いので、かなりお得である。
 お店の名前はよく分からないけど、レシートには「シリワットタイストアー」と書かれている。
 開店は午後からということだけど、時間はあまりあてにならない。
 前回行った時は午後3時になっても開いていなくて、夕方もう一度行った時に聞いてみたら、「今日は掃除してつかれちゃったから遅くなっちゃった」と言っていた。

 お店の場所は、厚木街道沿いにある「パワーセンターPAT綾瀬」内のびっくりドンキーのところの交差点を曲がってしばらく進むと、「子の神ショップ」と書かれている4~5件の店舗が連なっている建物があるので、左から3~4件目のところにある。

 私はまだタイ料理が特別好きというわけではないが、これからいくつか挑戦してみたいと思う。
 
タイフードお試しセット【いい味!ヤマモリ♪】 本場タイフードのお試しセットです。













トムヤムクン【いい味!ヤマモリ♪】

トムヤムクン







トムカーガイ【いい味!ヤマモリ♪】

トムカーガイ







タイカレー(グリーン)【いい味!ヤマモリ♪】

グリーンカレー







タイカレー(レッド)【いい味!ヤマモリ♪】

レッドカレー







タイカレー(イエロー)【いい味!ヤマモリ♪】

イエローカレー