やる気のない状態

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今日は、何もやる気がしない。
 やらなければならないことはいくつかあるのに、全然やる気がしない。
 やり始めても頭が冴えない。眠くなってしまう。
 そして結局やらずに時が過ぎていってしまう。

 最近、毎日がこんな感じである。でも別に今に始まったことではない。単に意思が弱いだけなのかもしれないけど、べつに焦りはなにもない。
 こういう状態になっている時に、何か別のことに逃避することで良い実を結ぶこともあるし、そういう時が一番楽しかったりする。
 私のようにビギナーズラックが強くて飽きっぽい性質の人は、一つのことを長く続けるのが苦手である。時々別のことに関心を移して視野を広げていくことは大切なことなのである。

 私は今、自信を失いつつある。
 なぜだろう?と考えてみると、次のようなことが漠然と思いついた。

 トレーディングの分野で失敗を重ねている。まだ活路が見出せていない。
 文章力がない。すぐに考え込んでしまって先に進まない。書くのに時間がかかる。
 やるべきことをやらないままにしておくクセがついてしまった。
 計画だおれになることが多い。
 なまじっかの知識や道具を持っているが役立っていない。
 等々。


 こんな状態に陥っている人はきっと、私だけではないはずだ。
 私がどう対処するか?という過程は、他の人にも役立つ情報になりうると思う。
 
 まずは現状を肯定して、そこから対処策を考えてみよう。
 そうすれば何かが見えてくるはずだ。