Punch!!坂元健吾氏のCDを探す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 大学時代の友達であるPunch!!坂元健吾くんから先日、メールがあった。
 自分の名前をGoogleの検索したら、ここのホームページが見つかったそうだ。
 インターネットはやはり便利だ。消息不明(?)だった友達から連絡をもらえるとは。
 彼は予想どおり、沖縄に住んでいた。元気に活躍しているようなので、とても嬉しい。

 以前、彼にドメインを1つプレゼントすることをホームページ上で約束していたので、そのことを伝えたら、ちょうどホームページを立ち上げようと考えていたということだったので、グッドタイミングだったとのこと。

 ドメイン名は、 punchtop.com に決まった。もう取得してある。

 5月初旬に、彼がサポート&プロデュースしている「ソークワクチン(SALK VACCHIN )」という名のバンドのコンサートがあるそうなので、その時に会おうと思う。会う前にCDくらい聴いておかないといけないと思うので、CDを探してみることにする。

 7年前に会った時は、「高円寺百景 弐」というCDが出たばかりだったが、ゴッドマウンテンという聞いたことのないレーベルだったので、入手するのが困難だった。インディーズの場合、普通のCD屋さんで取り寄せようと思っても、「そんなレーベルないよ」と言われてしまう。
 それが今では、インターネットでちょっと検索しただけで、かなりマイナーなアーチストのCDも手に入れられるので、便利になったものだと思う。7年前にもインターネットはあったし、ネット通販をやっているCDショップもあったけど、品揃えが今とは比べ物にならないくらい少なかった。

 最初に、Amazonで「ソークワクチン」という名前で検索してみたら、見つからなかった。どうせあるわけないと思ったが、「高円寺百景」が売っているくらいだからもしかしたらあるのでは?と期待して、こんどはアルバムタイトルの「Rock Egypt」で検索してみたら、見つかった。

 ●ソークワクチン(SALK VACCHIN)/ROCK EGYPT

 ついでに、彼が参加している「高円寺百景」のDVDも出たということなので、それも探して、ショッピングカートに追加した。

 ●高円寺百景/Live at STAR PINE’S CAFE
 
 
 さらについでに、坂元くんとは関係ないけど、私が好きな沖縄のバンド「しゃかり」のCDもついでに買うことにした。沖縄では知られているかもしれないけど、こちらのCDショップで見かけることはほとんどないので、インターネットで買った方がいい。ところでこの「しゃかり」のヴォーカルは、天に届くような透き通った声で、とても癒される。沖縄色はあまり濃くないけど、聴くと、なんとなくやっぱり沖縄の音楽だと感じる。

 ●しゃかり/言葉のかわりに
 ●しゃかり/かふう
 ●しゃかり/いしじ~礎


 ちなみに、ソークワクチン(SALK VACCHIN)も沖縄のバンドである。
 沖縄風のメロディーは期待できないけど、何か新しいパワーを感じる。
 百聞は一見にしかず、か。来月楽しみにしていよう。