モバイル用のスタートページを作る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 私の大学時代の友人Punch!!坂元健吾が参加しているソークワクチン(SALK VACCHIN)というグル一プのコンサートに行ってきた。
 場所は池袋のライブインROSAという場所であるが、出かける前に地図を持っていくのを忘れたので、i-modeで調べることにした。
 Yahooモバイルというのがあったので、それで調べたけど見つからない。どうやらこれはi-mode等のサイトしか登録されていないので、ホームページページを検索するのには役に立たない。
 i-modeから、http://www.yahoo.co.jp// と入力してもモバイル版が出てきてしまう。
 やはりモバイル用のスタートページが欲しくなった。表示は崩れていたとしても、PC用のホームページが検索・表示できなければ意味がない。
 Google APIが満足に使えるようになったら、モバイル用に表示を最適化して使おうと思う。
 モバイル用のスタートページはPC用よりももっと「とっさに使える」ことを優先した作りにしなければならないだろう。
 i-modeでサーチエンジンが使えるだけでもずいぶん違う。

 ところで今日は結局、ライブインROSAの情報を調べることができなかったが、無事にたどり着くことができた。
 池袋駅で周辺地図を見たら、ROSAホールというのが見つかって、そこに行ったらその建物だった。

 
 最後はアナログ情報がものをいう。

 ところで、ソークワクチン(SALK VACCHIN)はスゴかった。
 一見、ふざけたような音楽だけどリズムと踊りが強烈で、音が頭にこびりつく。でもなんとなく爽やかなのが不思議だ。
 百聞は一見にしかず。
 仕事中毒のあなたにこれをささげる。

  ソークワクチン(SALK VACCHIN) 『Rock Egypt』  (God Mountain)  ※Amazonで購入できます