MovavleType で日本語のカテゴリ名を使う

 このホームページで、カテゴリのアーカイブファイルがうまく作られていないことに気がついた。カテゴリが7つあったはずなのに4つしか作られない。
 ここで使っている MovableType というソフトはもともと英語版なので、カテゴリ名が日本語だとファイル名が化けてしまってうまくいかないらしい。
 どこで調べたか忘れたけど、問題はファイル名の部分だけなので、
 [BLOGの設定]-[アーカイブの設定]の画面の中の、「アーカイブ・ファイルのテンプレート 」のCategoryの部分に

  cat_<$MTCategoryID$>.html

というふうに入れてあげたら、見事に解決した。
 デフォルトだとここにカテゴリ名が含まれた名前になるので、カテゴリではなくカテゴリ番号を入れれば、とりあえずは区別される。

 CGIかテンプレートの内容を書き換えるしかないかと考えていたところに、こんな単純な解決法が見つかったので、救われた。
 何かを解決しようとしてインターネット検索する時は、遠慮なくストレートに近道を探してみることが重要だと、あらためて感じた。