ThailandCD.com 復活

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 タイのポピュラー音楽が大量に無料試聴できたオンラインCDショップ ThailandCD.com のサイトが、1年前に突然消えてしまった。
 職業柄、念のためドメインをWHOISで検索して調べてみると、ThailandCD.comドメインのステータスが REDEMPTIONPERIOD になっていたので、もしかしたら誤ってドメインを切らしてしまったのでは?と思い、何とかしてあげられないだろうかと考えたりもした。

 ところが先日、久しぶりにニュースメールが来たのでよく見てみると、URLが Thailand-CD.com (ハイフン付き)に変わっていたけど、サイトは存在していたことが確認できた。

 新しいURLは、 http://www.thailand-cd.com/

 残念ながら、試聴ができなくなってしまっているので、以前のような魅力はない。
 でも、タイからCDをお気軽に個人輸入できるサイトとして、http://www.ethaicd.com/ とともに重要なサイトであることに変わりはない。
 現地価格に比べるとたしかに割高だけど、日本国内での価格水準に比べると、非常に安い。
 たとえば、最近日本で有名になった男性アイドル Golf & Mike のCDが、送料込みで 6.50 US$ で手に入る。
 でもわざわざタイのCDショップから買うのだったら、カラオケのVideoCD版の方がお勧めである。音質は若干劣るけれど、映像と歌詞が表示されて、本物のアーチストが歌っているからである。日本では、カラオケソフトといえば、わざわざ偽者の素人歌手が歌ったものが収録されているのが普通なので、聴くためのものではない。

 ところで、音質は悪いけどアルバム全曲試聴できるサイト http://www.thaimuzic.com/ は、まだ健在だった。今のうちに、一度お試しを。