ハードディスクの引越しふたたび

 約3ヶ月前にメインPCのハードディスクを80Gから160Gに取り替えて、作業に苦労したことがあったけど、今日、ふたたび同じ作業を行なう羽目になった。
 実は昨日の朝に突然、この160GBのハードディスクが原因でPCが立ち上がらなくなってしまったのである。OSがブートする際に、「PRESS A TO REBOOT」と表示されたのでハードディスクがクラッシュしたかと思った。
 ちなみに私は、2つのハードディスクをそれぞれCドライブ用とDドライブ用にしていて、Dドライブ側は常にバックアップしているので、Cドライブがクラッシュしてもそれほど影響はない。
 でも昨日は、急ぎの仕事があったので、とりいそぎ、約3ヶ月前まで使っていた80Gのハードディスクに入れ替えて復旧させた。
 データは無事なのでとりあえずこれで暫定的に復旧はしたけれども、これから大容量ハードディスクに変えるためには前回と同じ手順をふまなければならない。
 今回はもう同じ失敗をする必要はないので気楽だけれども、エラーを回避するために回りくどい方法を採るので時間は余分にかかる。

 ところで、私が愛用しているバックアップソフト「かなり安全」はもう売っていないかと思ったら、新バージョン「かなり安全2」のご案内が来た。
 
 「かなり安全2」 http://web.teglet.co.jp/kanari2/