タイの美空ひばりを検索

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 タイ料理の好きな叔父さんから、「名前はよく知らないけど、タイの美空ひばりと呼ばれている人のCDを探してくれないか」と頼まれた。

 前提知識が全くないので、とりあえずはサーチエンジンを使って情報収集するところから始めたのだが、まずはカテゴリーにどんなものがあるのかを調べてみた。
 タイにも日本と同様、邦楽と洋楽というジャンルがあるのはもちろんのこと、邦楽の中にもアイドル系の歌謡曲、POPS、演歌(ルークトゥン)、民俗音楽等があることが分かった。日本と同じく、演歌や民俗音楽は都会の若者にはあまり人気がないらしい。

 まずは肝心の「タイの美空ひばり」について調べてみよう。
 Yahoo Japan! で、素直に「タイの美空ひばり」というキーワードを入れて検索してみたら、1~2個ヒットした。この時点で、名前は「プムプワン」という歌手であることが分かった。
 プムプワンは、1992年6月13日に30歳の若さで亡くなってしまったそうなので、今でも「伝説のルークトゥン女王」として人気があるらしい。
 Yahoo Japan! で、「プムプワン」、「プンプワン」等のキーワードで探すと、さらに詳しい情報が出てくる。1曲でもいいからぜひ聴いてみたいが、試聴できるサイトはないのだろうか? 
 「タイ ルークトゥンの女王」のキーワードで探してみたら、タイのロックの女王と呼ばれているMAI(マイ)がプムプワンの曲をカバーしたCDが登場して、試聴もできるページが見つかった。
[タイランドオーソリティ T-Pos Jukebox 女性アーティスト Vol.3]

 ここで見つけた「タイランドオーソリティ」というホームページは、実にすばらしい。このホームページで、プムプワンのアルファベット綴りが「Pumpuang」であることと、タイ音楽を試聴できるサイトのリンク集を探し出すことができた。
 そしてようやく、ThailandCD.com というサイトを見つけた。
http://www.thailandcd.com/
 ここはタイ語のサイトだが、WindowsXP & Internet Explore 6 の組み合わせならばタイ語の表示が可能なので、全く問題ない。このページの右上にある検索窓らしき場所に、「Pumpuang」のキーワードを入れて右のボタンを押したら、2件ヒットした。
 タイ語なので何が書いてあるか分からないがとにかくクリックしてみたら、プムプワンのCD購入画面が出てきた(価格は 5.50 US$)。

 Pumpuang  Nai duang jai vol.1
 Pumpuang  Nai duang jai vol.2

 ここでは14曲全部が試聴できるらしい。「Sample」と書かれた部分をクリックしたら、別画面でメディアプレーヤーが開き、曲が始まった。何と驚くことに、試聴といっても時間も長いし、ファイルも .wma 形式である。つまりは、アルバム丸ごと(14曲すべて)が無料でダウンロード可能なのだった。
 右クリックでファイル保存することはできないが、一度聴いたものはPCのキャッシュにファイル保存されているので、それを別のフォルダに移動すれば、何回でも聴けてしまう。こんなことでいいんだろうか?

 さっそく叔父さんに聞かせてみたら、これだ! ということだったので、任務終了である。そういえば、近所のタイ料理屋さん(パイケオ)でカラオケで流れていた曲もこれだった。
 このアルバムは、プムプワンの有名な曲を集めたもので2枚セットになっている。ロックの女王MAIがカバーしてくれたおかげで、最近発売されたものらしい。タイミングが本当に良かったと思う。

 こういう回り道をしながら、とうとう見つけることができたが、ブロードバンドのありがたみを実感することになった。タイは著作権の規制が緩いのかもしれないけど、1曲まるまる試聴できるサイトがいくつもある。おかげで、とりあえず聴いてみるということができるので、とても便利な世の中になったと思う。
 もしCDを購入してからでないと聴くことができないとしたら、現時点ではタイの音楽を日本人が日本で聴くのは非常に困難なので、その素晴らしさを知らないまま終わってしまうはずである。そういう意味で、全曲試聴できるというのは素晴らしい。
(ここ1ヶ月で残念ながら thaimuzic.com等の有力サイトが消えてしまった)







サワディーショップ

DVX-8000【サワディーショップ】【世界のDVDソフトが見れるDVDプレーヤー(PAL方式にも対応)

DVX-9000V【サワディーショップ】【世界のDVDソフトが見れるDVDプレーヤー(PAL方式の他、禁断のフォーマットDivXにも対応!)】