CLIEショップ

 アフィリエイトショップ2つ目を作った。暫定名「CLIEショップ」。
 思いつきなので、まだまだ寄せ集めの段階に過ぎないけど、たくさん作りながら整理していく予定である。第1段階は、考えるための道具としてのCLIEというテーマで関連商品をいくつか並べた。
 物を並べただけのショップはあまり意味がないと自分でも思っているので、第2段階は「使い道」を中心としたノウハウで味付けしていきたい。
 先週作ろうと思ったCDショップは、Amazonでまずリストを作ってから、そこにないものを付加していくという方針に変えた。その方が簡単だし価値も高い。アフィリエイトが階層化できれば効率が良い。
 こういう方法だと、あらゆるお店が簡単にできてしまう。今は物販が中心だけども、そのうちにもっといろいろなものが現れてくるだろうから、趣味や遊びでお店を作っちゃおうという人がたくさん現れてきても不思議ではない。
 変な店が世の中にあふれるのでは?という心配もあるかもしれないけど、本物は常に少数派のところに位置してそれ以外はカスという正規分布におさまるだろうから、全く心配ない。よくできたアフィリエイトは投資の対象にもなってくるだろう。
 いずれにしても、10年前くらいに夢見た世界が簡単に実現できるインフラが整いつつあるので、今はチャンスである。