タイポップス(T-POPS)がだんだんと知られるようになってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 このブログを始めてもうすぐ1年経つが、タイポップス(T-POPS)関係のキーワード検索で入ってくる人がだんだんと増えている。確実に注目度が上がってきていることは間違いない。
 日本で最初に人気が出そうなのはやはり、タタヤン(Tata Young)か。12/16には「うたばん」にも出演するというのだから、すごい快挙だと思う。日本デビューとなる最新アルバム「I believe」は、アメリカナイズされていて個人的にはあまり好まないけど、CDが洋楽のジャンルに分類されたところが面白い。
 そう、タイポップス(T-POPS)は、アジア音楽というよりは洋楽なのである。
 人気ある女性シンガーはほとんどが欧米人とのハーフで、ルックスもサウンドもすばらしいものが多い。
 でも今の時点では、日本人には全く知られていない。

 タイは日本よりもインターネットの普及率が格段に低いのに、メディア業界でのブロードバンド活用はむしろ進んでいる。著作権の規制が緩いせいもあるかもしれないけど、テレビ番組もストリーミングで流しているし、音楽も全曲タダで試聴できるサイトがある。

 実は、タタヤン(Tata Young)のアルバム「I believe」は、普通にCDを購入すれば2500円くらいかかるけれども、タイのサイトでは全曲無料試聴できるし、CDももっと安く買える。もちろん日本からも聴けるし買える。

 タタ・ヤン(Tata Young)を無料で試聴できるサイトを2つ紹介しておこう。
 http://www.thailandcd.com/detail.asp?txt_id=aud0597
 http://chuckster.cprp-cds.org/thaimuzic/tata/index.htm

 後者は、若干音質が劣るものの、今までタイで発売されたアルバムがほぼ全曲タダで聴ける。日本では考えられないことである。
 このような無料試聴できるサイトが多いから、好きになるのも簡単である。

 韓国ブームが終わったら、次はまちがいなくタイブームが来るだろう。
 GRAMMY Entertainment の株主である私としては、ぜひそれを望みたい。
 日本でタイポップス(T-POPS)の人気が出れば、株価は確実に飛躍するだろう。

 参考:

  ソニーミュージックショップ http://www.sonymusicshop.jp/thai/

  ユニバーサルミュージック  http://www.universalmusicworld.jp/t-pop/








サワディーショップ

DVX-8000【サワディーショップ】【世界のDVDソフトが見れるDVDプレーヤー(PAL方式にも対応)