CLIE TJ25でネットワーク接続

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 CLIE TJ25をメインPCとして使おうとした場合、メールが使えないと話にならない。CLIEにはメールソフトが付いているが、TJ25の場合はCFスロットもBluetooth機能も備えていないし、現時点ではFOMAに接続できるケーブルも発売されていないので不便である。一応、メモリスティックワイヤレスLANカードというのも発売されているが、値段が高い。
 そこでいろいろと調べてみたら、ICカード公衆電話を使って赤外線ポートで通信することができるということを知った。
 携帯電話を使うようになってからは公衆電話を使うことがほとんどなくなったので、公衆電話を使うということがなかなか思いつかなかった。今は公衆電話で並んでいることはほとんどなく、気軽に使える。

 一昨日、横浜のランドマークタワーの展望フロアに行った時に、ICカード公衆電話があったので、このことをふと思い出したのである。それで試してみたら、簡単につながった。
 
 [環境設定]の[接続]を選んで、[新規]を選ぶ。

 そして、次のように設定する。
--------------------------------
 接続名:ICカード公衆電話
 接続先:モデム
 媒体: 赤外線
 回線種別:プッシュ回線
 音量:小
--------------------------------


 続けて、[詳細]を選び、次のように設定する。
--------------------------------
速度:57,600bps
フロー制御:自動
コマンド:
ATS100=1
--------------------------------


 [環境設定]の[ネットワーク]を選んで、プロバイダに応じた設定を行い、
 接続のところで「ICカード公衆電話」を選べば準備完了である。

 あとは CLIE Mail のソフトを起動して、ICカード公衆電話の赤外線ポートにCLIEを近づけて、接続ボタンを押せば、ダイヤルアップされる。

 あとはICカード公衆電話のある場所を調べておけば、自由に使えるようになる。都内のオフィスビルではほとんど備え付けられていると思うけど、地方に行ったらどれだけ普及しているのかまだ分からない。ホテル等でこれがあれば、とりあえずは用は足りる。
 CLIEのケースの中には、ICカード公衆電話用のテレホンカードを必ず入れておこう。